FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

ASAP アジアの子どもたちの就学を支援する会 

カンボジアの子ども達に学校を!から始まった小さなNPO法人ASAP。 ボランティアに支えられた小さなNPO活動は山あり谷ありで進みます!カンボジアや活動の様子覗いてね!

プロフィール

カンボジア支援ASAP

Author:カンボジア支援ASAP
学校が建っても最貧困家庭の子どもは学校に行くことが出来ないカンボジア。
皆が学校に行けるように継続した支援を目標に活動をしているNPO法人「アジアの子どもたちの就学を支援する会」です

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
訪問者カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.02
25
おととい、トロク小学校の先生の結婚式がありました。
招待状には11時開始と書いてあったんですが、始まったのは午後1時。
カンボジアではそれくらいが普通だそうです・・。

↓右の女性が、トロク小で幼稚園クラスを教えている先生です。
 写真を撮影しているのは校長先生。


↓カンボジアの結婚式は、新郎新婦が主役という感じはあまりありません。
 司会や紹介すらなく、参加者は来たらただワイワイと食事をするだけ。
 開始前の写真撮影と、お客さんのお出迎え、会終了後のお見送りが新郎新婦の見せ場です。
 新婦のドレス、今日のために7着準備しているとのことで、30分おきくらいに着替えに行きます。
IMG_6688.jpg

↓会も終盤になると、みんな自然と輪になって、音楽に合わせて踊ります。
 IMG_6814.jpg
スポンサーサイト



2013.02
19
帰国する旅行者に、余ったシャンプーとリンスをもらいました。
以前せっけんやシャンプーをあげたところ大好評だったので、今回も村に持っていったんですが、シャンプーはともかく、みんなリンスの使い方(そもそも存在も?)なんて知りません。
そのままあげてしまってもちゃんと使えない、ということで、その場で子どもたちにシャンプー&リンスをしてあげることにしました。

最初は少し恐々だった子どもたちですが、一人目を洗い始めると、そのあとは「次は私!」という感じで途切れることなく、結局10人以上洗い続けました・・。
残り少なかったこともありリンスはすべて使い切ってしまいましたが、おかげでみんなの髪の毛が少しホワホワしていましたよ。

↓もともとちゃんと体を洗う習慣がありません。
 普段は洗濯物もお皿も体も(もちろん髪の毛も)同じせっけんで洗います。
 日本では少なくなったシラミも、カンボジアではほとんどの子どもの頭に住んでいます。

 洗っている間は忙しくて写真が撮れなかったので、その後の様子。
 お母さんに髪を結んでもらいます。
2013.02
10
2月10日は中国の旧正月。
ここ数日、ホテルやお店を中心に縁起物、飾り物が多く見られるようになりました。
でもカンボジアのお正月は4月のはず。
そんなに中国の影響を受けているのか、と思ってカンボジア人に聞いたところ、特に都会では祖先が中華系だった人も多く、ちゃんと飾ったりお供えをしないと1年間良い年にならないと思われているんだとのこと。

年越し、2月に旧正月、4月にカンボジア正月と、年に3回もお正月があるんですね。
今日は閉まっているお店が多かったり、時々爆竹の音も聞こえました。


↓今泊まっているゲストハウスの玄関にも。
 ちなみに、吊るされているお年玉袋には現金が入っていて、あとでスタッフに配るんだとか。


↓飾りのお札を燃やして、神様にお供えします。