FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

ASAP アジアの子どもたちの就学を支援する会 

カンボジアの子ども達に学校を!から始まった小さなNPO法人ASAP。 ボランティアに支えられた小さなNPO活動は山あり谷ありで進みます!カンボジアや活動の様子覗いてね!

プロフィール

カンボジア支援ASAP

Author:カンボジア支援ASAP
学校が建っても最貧困家庭の子どもは学校に行くことが出来ないカンボジア。
皆が学校に行けるように継続した支援を目標に活動をしているNPO法人「アジアの子どもたちの就学を支援する会」です

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
訪問者カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.01
31
タットム小の周辺にて。
以前、コウモリを捕まえて遊ぶ子どもたちのことを書きましたが、今日は・・。

↓ネズミでした。
 小さくてかわいらしい感じですが、尻尾をつかまれてちょっとかわいそう。
 ちなみに、シェムリの街中にも大きなネズミがたくさんいます。



↓そして「近くの家を見に行こう」と誘われて2軒ほど先の家に行きました。
 そこにあったのは、写真真ん中、木の上にあるのが分かりますか?
IMG_5674.jpg

↓拡大すると、こんな感じ。
 とーっても大きなハチの巣でした。
 もっと見やすい写真もありますが、ちょっと気持ち悪いのでこのくらいで・・。
 このあたり、上のほうでハチの大群がブンブン飛んでました。
IMG_5672.jpg


↓さらに、もう1軒隣の家の前で。
 真ん中の木、枝が分かれているあたりで休んでいたのが・・。
IMG_5687.jpg


↓これまたすごく大きなトカゲ(?)でした。
IMG_5686.jpg

さすがカンボジア、スケールが違います。
スポンサーサイト



2013.01
27
1月21~25日まで、ASAPのメンバーがシェムリアップ視察に訪れました。
今回は準備の都合もあり、理事らを中心とした合計7名のみの訪問となりました。

短い期間でしたが、多摩川コールタメイ小学校、トロク小学校、タットム小学校では校舎状況の確認、先生らとの話し合い、子どもたちと交流したほか、マザーtoマザーのお母さんたちとの話し合い、シェムリアップ市内NGO、孤児院訪問等を行いました。

↓トロク小にて。
 先生や、支援委員会のメンバーとの話し合い。


↓コールタメイ小にて。
 校舎の状況確認や、子どもたちとの交流を行いました。
IMG_5437.jpg
2013.01
13
電力事情がよくないカンボジア。
国内には発電所がほとんどないそうで、電力の多くを外国から購入して賄っています。
送電網も都市部の周りだけ、また料金もとても高く、電気が通っている村でも気軽に使うというわけにはいかないようです。

さらに、昨日、今日とシェムリアップでは長時間にわたる停電がありました。
昨日は午後から19時ごろまで、今日はさらに長く、10時から19時すぎまで。

↓自家発電やバッテリーを備えている家やお店もありますが、こういったとき普通の家ではまだろうそくが現役。
 ゲストハウスも、廊下にまでろうそくを置いて明かりを灯していました。


↓近くのカフェもこんな感じ。
 意外と雰囲気があるかも・・?
IMG_5263.jpg

電力網の切り替え工事のための大規模停電だったらしいんですが、水をタンクにくみ上げて使うところが多いため、電気が長時間止まると水まで出なくなってしまい、やっぱり不便です。
2013.01
11
雨季があけて以来、こちらはほとんど雨が降りません。
おかげでもともとホコリっぽい街がさらにホコリっぽくなっています。

特に村に行く道は砂利道なので、バイクはすぐに砂まみれ。
でも、街中には至るところにバイク専用の洗車屋さんがあるんです。

↓お願いすると、お店の人は濡れるのもお構いなしでごしごしと洗ってくれます。
 ブラシも使って、トランク(?)の中まで洗ってくれます。
IMG_2157_20130111014800.jpg

↓終わったら高圧で水を噴射してピカピカに。
 最後は風圧で水滴を吹き飛ばして完成です。


手際よく、15分ほどで終了。
値段は平均2000リエル(40円くらい)です。
2013.01
01
あけましておめでとうございます!
あまりお正月感のないシェムリアップですが、お祭り好きな人が多いカンボジアでは、大晦日の夜はどこもとてもにぎやかでした。


↓夜はホテルや、街中のいたるところでパーティーが行われます。
 外国人向けのパーティーではアプサラダンスショーが、カンボジア人向けのパーティーではみんなで輪になってダンスを踊るのが定番。
 


↓こちらはカウントダウン間近のパブストリート。
 シェムリアップ中から、外国人とカンボジア人が集まります。
 カフェやバーが集まっている通りなんですが、お店から大音量でダンスミュージックが流され、ギュウギュウの中でみんな踊り狂います。
 一番盛り上がるのは「ガンナムスタイル」。
IMG_4993.jpg


↓通り沿いのお店のデッキでも踊ります。
 (おそらくみんな正確な時計を持っていないので)ちゃんとしたカウントダウンはありませんが、年が明けたころには花火もあがります。
 あまり大きな通りではないんですが、テレビのニュースでは、3万人の人出だったとか・・。
IMG_5002.jpg


↓アンコールワットの初日の出。
 ちょっと曇りがちでしたが、日の出も見られました。
IMG_5065.jpg