FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

ASAP アジアの子どもたちの就学を支援する会 

カンボジアの子ども達に学校を!から始まった小さなNPO法人ASAP。 ボランティアに支えられた小さなNPO活動は山あり谷ありで進みます!カンボジアや活動の様子覗いてね!

プロフィール

カンボジア支援ASAP

Author:カンボジア支援ASAP
学校が建っても最貧困家庭の子どもは学校に行くことが出来ないカンボジア。
皆が学校に行けるように継続した支援を目標に活動をしているNPO法人「アジアの子どもたちの就学を支援する会」です

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
訪問者カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.08
22
Category : カンボジア
p8220001_convert_20130822213810[1] (2)
明日23日から31日まで第18回カンボジア支援ツアーに出発します。
今回の参加者は高校生から85歳まで総勢19名でのスタディーツアーになります。
いつもとかなり違うのは…!
なんとベトナム航空が一人40キロまで荷物を持って行ける事。
(大韓航空やアシアナは20キロでした)
これはかなり支援物資(Mother to Mother活動の布)を運びたいわれわれにとっては
かなり嬉しい内容です。
たーくさんの布をダンボールに詰め込みました(全部で200キロぐらい)
で、その準備が今ようやく終わりました!!!(疲れたー)

運ぶ荷物の中で一番の品がこの写真のボールです。
このボール、「割れないのです」
ナイフで刺して穴が開こうが、車に轢かれようが元の形に戻る不思議なボールなんです。

サボテンや鉄線が多くてボールを持っていってもすぐに割れて使い物にならない状態に
頭を抱えていましたが、これで問題解決!!!

いろんな方に手伝ってもらって
アメリカからやっとのことで輸入して手に入れることが出来ました。
(手伝ってくださった皆さん、有難うございます!)
このボールを使って、昨年に引き続き
学校対抗ドッジボール大会を開いてきます。
楽しみです。

滞在中できるだけ皆さんに活動の様子お届けできるようにがんばりたいと思います

行ってきまーす!!
スポンサーサイト



2012.04
28
Category : カンボジア
絵の具楽しかったね!

何でもある日本と違い、カンボジアの学校にはセロテープさえありません!
子ども達にきれいな色の絵の具で絵を描かせてあげたい…長年温めてきた計画を実行しました
赤、青、黄色から緑、紫、オレンジの色が出来たときには拍手喝采重たい絵の具を持っていって良かった
今度は小さな学年のクラスにも入っていっちゃいます!
2012.04
14
Category : カンボジア
内戦が終わり平和の訪れたカンボジアは、
戦後の日本のようにだの家庭でも子どもが沢山います。
小さな村のたった3教室の小学校でも子どもの数は200人なんていうこともざら
午前と午後の2部に分かれて授業が行われています。

そんな子どもが大勢通う学校でもあるのは小さな井戸ひとつです。
トイレを使う習慣も手を洗う習慣もほとんどありません。

そんな井戸もすぐに壊れてしまい、近所の井戸でしのぐ事態も珍しくありません。

何とか水道のような機能をもた井戸が出来ないかと頭をひねり
考え付いたのが、街で普及している「巨大タンク」を使ったスーパー井戸でした

いったんタンクに水を汲み、高低差を利用して水を蛇口に流す仕組みです

スーパー井戸

設計図を描いてから半年、
昨年8月にとうとう完成しました

子ども達が手を洗得るようになったんですよ

手を洗う